ウサギの休日

アウトドアやチャリのことなど徒然なるままに綴っております。

おっさんの青春18きっぷで一人旅(3日目)

鳥取の大山に登って、広島の実家でマッタリ過ごした後、三日目は四国に渡ります!

実は他の方の旅ブログで本場、高知のカツオのたたきが超ウマとのこと。

このカツオのたたきを食べる為だけの目的で参ります(^ ^)

f:id:dhy2hkne396:20171028085124j:imagef:id:dhy2hkne396:20171028085202j:image

ちなみにこのひまわり畑は実家近くのものです。去年の今頃は、天候不順でほとんど咲いていませんでしたが今年はご覧の通り!

f:id:dhy2hkne396:20171028085500j:image

瀬戸大橋線で本州とひとまずお別れ。

天気が良ければ絶景なんだろうなぁ・・。

f:id:dhy2hkne396:20171028085733j:image

スズメ蜂カラーの電車。

f:id:dhy2hkne396:20171028085843j:image

こっちはポツンとひとりボッチ。

f:id:dhy2hkne396:20171028090038j:image

四国はあまり乗り継ぎは良くないみたいですが、まぁ急ぐ旅でもなくのんびり行きます。

f:id:dhy2hkne396:20171028090236j:imagef:id:dhy2hkne396:20171028090312j:image

琴平駅で途中下車。趣のある駅舎です(^ ^)。

門前町をちょっとぶらり。

f:id:dhy2hkne396:20171028090532j:image

商店街は意外と閑散としてました。

f:id:dhy2hkne396:20171028090659j:image

f:id:dhy2hkne396:20171028090736j:image

なんかデッカい酒蔵が見学できるようになってた。この際、金毘羅さんにもお参りしようと思ったけど、乗り継ぎの時間も考えると断念。さて、次へ。

f:id:dhy2hkne396:20171028091029j:image

大歩危駅だったかな、祖谷のかずら橋のミニチュアがホームに展示してあった。

f:id:dhy2hkne396:20171028091437j:imagef:id:dhy2hkne396:20171028091508j:image

阿波池田駅で再度乗り継ぎ待ち。ちょっと駅前をぶらり。

阿波踊りのお祭り期間中みたい。夜から踊るらしい。あー見たいけど、見ちゃうと終電までに高知入りできない・・後ろ髪を引かれる思いで去ります。

f:id:dhy2hkne396:20171028091832j:image

秘境駅スイッチバック的な動きで通過していきます。

f:id:dhy2hkne396:20171028092003j:image

ドアーかドアかハッキリしてほしい。

f:id:dhy2hkne396:20171028092131j:image

流石にちょっと疲れてきたところで・・

f:id:dhy2hkne396:20171028092234j:image

高知到着!!

あっ、お三方、今回はスルーさせて頂きます。

さぁ、早速、本場のカツオのたたきを目指します!まずは有名なひろめ市場へGo!

f:id:dhy2hkne396:20171028092520j:image

f:id:dhy2hkne396:20171028092555j:image

がっ!・・何という激混み具合・・でかいザックを背負ったおっさんが入る余地なし・・。

しかしここは第2候補。第1候補の明神丸というお店へ向かいます。

f:id:dhy2hkne396:20171028092909j:image

f:id:dhy2hkne396:20171028092943j:image

ぐっ!・・ここも混んでる・・しかしここまできた以上待ちましょう!

待っている前の調理カウンターがガラス張りになっていてカツオを藁で炙るのがちょっとしたパフォーマンスになってます。

f:id:dhy2hkne396:20171028093226j:image

ファイヤー!!

結構な炎です。

そして待つこと小一時間。私の順番が来ました。

カツオのたたき定食とウツボの唐揚げを注文。

f:id:dhy2hkne396:20171028094835j:image

f:id:dhy2hkne396:20171028094912j:image

まずはウツボを一口・・ウマっ!

ぷりぷりの食感でフグっぽい。

そして

待ちに待ったカツオを・・ウマーーー!!

藁で炙ったちょっとスモーキーな香りと赤みがねっとりとろける感じ!うん、来たかいがありました。塩、タレ、薬味などそれぞれ分けて食べて見たけど誰もウマし。

このブログを書きながらまた、その味を思い出して来ました。

さて、お腹も満たされた途端に疲れがどっと出てきて、この後、写真を撮る余力もなく、近くの城址公園にてテント野宿。

寝苦しい夜を迎えるのでした。

四日目へ続く。