ウサギの休日

アウトドアやチャリのことなど徒然なるままに綴っております。

車中泊DEお遍路 その1

四十路を過ぎて、疲れが明後日に来るようになった今日この頃。

やりたい事はやれるうちにという気持ちがより一層強くなってきました。

そこで、前々から二の足を踏んでいたお遍路を決行する事にしました。

2週間の長期休暇。しかし、歩きではとても88箇所全てを打つのは無理。

費用もそんなにかけられません。

そこで車で車中泊をしながら10日前後で打つ計画を立てました。

メチャ細くて険しい山道もあるようなので、そこは自転車で行くために折りたたみ自転車も搭載!

車内はこんな感じ(^^)

f:id:dhy2hkne396:20181103150519j:image

四月末日、自宅のある東京を出発。高速道路を西へ。すると・・

 

f:id:dhy2hkne396:20181103150104j:image

豪雨っ!!

一時PAで停滞です・・

車内のこの適度なタイト感?秘密基地のような空間が心地いい(^^)

f:id:dhy2hkne396:20181103150937j:image

2、3時間、仮眠をとりながら車内でマッタリ。

ん・・尿意をもよおしてきた。しかし外はまだ豪雨。

そんな時の秘密兵器!

f:id:dhy2hkne396:20181103151336j:image

男でよかったと思う瞬間ですww

 

さぁ、眠気も膀胱もスッキリしたところで、雨が弱まった隙をついて車を走らせます。

 

本州を離れて・・

f:id:dhy2hkne396:20181103152350j:image
f:id:dhy2hkne396:20181103152342j:image

淡路島へ!

夕方までには一番札所のある徳島へ着きたい。

先を急ぎます。

そのうち雨も上がって、なんとか日没までには徳島到着!

そのまま一番札所の霊山寺に向かいます。

霊山寺には私のようにお遍路ビギナーのために門前にお遍路マネキンが設置してありました。

f:id:dhy2hkne396:20181103153208j:image

その横で記念にパチリww

f:id:dhy2hkne396:20181103153405j:image

お寺ではひと寺ごとに、御本尊と大師堂でそれぞれお経を唱え、お賽銭、お札を奉納します。

霊山寺の横には売店があってそこでお遍路グッズ一式は手に入ります。また、作法、マナーなんかも教えてくれるみたい。

f:id:dhy2hkne396:20181103153650j:image

ちなみに徳島は発心の地だそうな。気を引き締め直します。

f:id:dhy2hkne396:20181103153940j:image
f:id:dhy2hkne396:20181103154004j:image
f:id:dhy2hkne396:20181103153945j:image
f:id:dhy2hkne396:20181103153950j:image
f:id:dhy2hkne396:20181103153957j:image

一番札所を打ったところで今日はタイムアップ。

車中泊すべく近くの道の駅へ向かいます。

f:id:dhy2hkne396:20181103154233j:image

さすがお遍路の地、コンビニにもお坊さん。

ちょっと新鮮。

f:id:dhy2hkne396:20181103154423j:image

さ、今日は食事も早々におやすみなさいませー。

 

ZZZ...ZZZ...ZZZ...ZZZ...

翌朝〜♬モーニン♬

f:id:dhy2hkne396:20181103155040j:image
f:id:dhy2hkne396:20181103155034j:image

ナイス朝日!

f:id:dhy2hkne396:20181103155620j:image

周りを散策すると歩き遍路の方とおぼしきテントが4、5張りありました。

いつかは私も歩き遍路してみたい。

さあ、今日から本格的なお遍路が始まります!

その2へ続く。