ウサギの休日

アウトドアやチャリのことなど徒然なるままに綴っております。

おっさんの青春18きっぷで一人旅(2日目)

初日はただただ東京→広島の移動に徹しましたが・・今日は広島→鳥取に移動して日本百名山でもある伯耆富士こと大山に登ります!

青春18きっぷの旅といいつつ今日は広島の実家にある親父の車を借りて大山の登山口へ。

f:id:dhy2hkne396:20171010143338j:image

道中の景色も素敵です(^ ^)

 

f:id:dhy2hkne396:20171010143631j:image

登山口にはモンベルストアもあり何か忘れ物をしてもここで調達できそうですね。

モンベルTシャツで登っている方も結構しらっしゃいましたね。

 

f:id:dhy2hkne396:20171010152409j:image

登山口駐車場は9:00の時点でほぼ満車!

かろうじて駐車できました。

 

f:id:dhy2hkne396:20171010143900j:image

さぁ、登山口に到着!

登山道は階段状によく整備されていて登り易い〜・・?と思ったのもつかの間、これが延々と続きます。

歩幅が合わないと結構ツライ・・。

あと登山あるあるですが階段状の道は踏み込む足がいつもどちらかに決まってしまう(・_・;

 

f:id:dhy2hkne396:20171010144602j:image

うーん、もう少し雲が晴れてくれたらいい眺めなんですが・・今年の夏はなかなか快晴とはいかない日が多いですね。

 

f:id:dhy2hkne396:20171010144818j:imagef:id:dhy2hkne396:20171010144836j:image

6合目にとうちゃーく!

多くの方が腰を下ろしてひと休みされています。

ふと目をやると・・

 

f:id:dhy2hkne396:20171010145052j:image

おぉっ!見事な北壁!!

この崩れっぷりが男らしい!!

ここで写真をバシャ撮りしました!

 

f:id:dhy2hkne396:20171010145251j:image

ガスにけぶる姿も渋いなぁー。

 

しばらく見惚れたのち、再び登りはじめます。

それにしても今日は夏休み期間の日曜日とあってか、登山道が渋滞するほどの人、人、人。

愛されてる山なんだなぁ〜。

 

f:id:dhy2hkne396:20171010145732j:image  f:id:dhy2hkne396:20171010152209j:image

f:id:dhy2hkne396:20171010145814j:image  f:id:dhy2hkne396:20171010152239j:image

高山植物の花々にも目をやる余裕が(^ ^)

 

f:id:dhy2hkne396:20171010150009j:image

頂上に近づくにつれガスが濃くなってきました。

 

f:id:dhy2hkne396:20171010150146j:image

階段から木道に変わり、周りは天然記念物のダイセンキャラボクが群生しています。

f:id:dhy2hkne396:20171010150353j:image

 

f:id:dhy2hkne396:20171010150506j:image

登りはじめてから2時間弱、ほぼコースタイムで山頂に到着!

 

f:id:dhy2hkne396:20171010150722j:image

残念ながらガスガス・・

晴れていると麓まで見えて素敵な景色なんだろ〜なぁ。

 

f:id:dhy2hkne396:20171010150901j:image

f:id:dhy2hkne396:20171010150940j:image

f:id:dhy2hkne396:20171010151016j:image

脆い花崗岩の山である大山。崩れゆく山。

 

f:id:dhy2hkne396:20171010151243j:image

山頂の避難小屋も賑わっておりますねー。

さて、ひとしきり、マッタリしたあと、下山を開始。復路も渋滞です。

 

f:id:dhy2hkne396:20171010151525j:image

f:id:dhy2hkne396:20171010151602j:image

瑞々しいブナ林が発するマイナスイオンをいっぱい浴びて森林浴🎵

 

f:id:dhy2hkne396:20171010151832j:image

下山完了〜!!

帰省するたびに登りたいと思いつつ、できていなかった大山登山も今年やっとできて満足満足(^ ^)

ソフトクリーム食べたい・・

 

おっさんの青春18きっぷで一人旅(3日目)に続く。